スポンサーサイト

  • 2021.05.13 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    お花を植える

    • 2019.12.18 Wednesday
    • 15:24

    JUGEMテーマ:子育て日記

     

     

     

     

     

     


    先日、娘が「種からお花を育てたい!」と言い出しました。

    今の季節は、お花って、あんまりないんじゃないかなぁ、と
    言いながら、お花屋さんへ。
    かなママ、あまりお花とか詳しくなくて、全くわかりません!!
    店員さんを捕まえて、
    『種から「簡単に」(←ここ重要)育てられる花って
    ありますか?』と聞いてみました。

    やはりこの時期は、殆どないようですねぇ。
    色々探して、球根からでもいいと娘が言うので、これにしました。
    『アマリリス』
    名前は聞いたことあるけど、どんな花なのか、
    頭に映像が出てこない〜

    お花の色(種類)もたくさんあって、娘は、白にピンク色が
    入っている『アップルブロッサム』というものに決定!

    ひとまず、球根、鉢、土を買ってきました。

    軽石が大きい物しかなかったので、100均へ。

    すると、そこの店には、園芸用品は売っておらず・・・
    別の100均へ・・・
    娘、しれっと、「ひよこ」の置物を一緒に購入。。。。

    そのひよこちゃん、アクリル絵の具で、色をつけたして
    いました・・・自分好みに、ほっぺまで付けて(笑)
    (元々黄色だったけど、さらに黄色を塗っていた・・・)
    ひよこには、帽子がついていて、ちょうどタイミングよく
    娘の古くなったズボンを見ると、可愛いリボンが。

    そのリボンを帽子につけてみました^^

    はて、土は、どれくらい?

    水は、どうする?
    むむむ、わからないことだらけ〜〜〜〜

    ネットで色々載ってるけど、ようわからん。

    水はやりすぎるな、水は球根にかけるな、
    防寒しろ、とか・・・
    実家の母に電話。

    母は、お花が大好きで、色々育てているので、何かあれば
    即電話(笑)
    「あんね〜アマリリスを植えようと思っとるけど、
    育てたことある?」
    と聞いてみると、育ててるらしい(目がキラリン)

    実家では、外に置いてるし、水も普通にかけてる、と。
    ふむふむ、やはり実際に生の声を聞けるのはいいですね。
    「も〜〜〜、〇〇(←娘の名前)は、花が好きだから
    育てたいっていうし、私は興味ないから、全然わからんし〜。
    〇〇は、絵とかモノづくり好きだけど、私は全然できんし〜
    姉ちゃんの子供だったらよかったとにね〜(かなママの姉は、
    絵がうまいし、DIYやら超得意)」

    そんなことをグダグダ、母になげいていましたぁぁぁぁ。
    ま、娘のお陰で、色々経験させてもらってるけどね。
    有難いことです。

    さてここで、アマリリスの花言葉って何だろう?と思って
    調べてみると

    「輝くばかりの美しさ」「すばらしく美しい」だそうです!

    しかも〜、アマリリスは、母の誕生日の誕生花でした〜!

    思わぬところで、こんなことに遭遇〜^^
    そんなこんなで、なんとか鉢植え終了。

    これで、お花が綺麗にちゃーんと咲いてくれたらいいなぁ^^

    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
    ↑ブログランキング参加中。 ポチッと応援お願いします。励みになります^^

    スポンサーサイト

    • 2021.05.13 Thursday
    • 15:24
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      無事に育ってきれいな花を咲かせてくれること、楽しみです。
      • たかお
      • 2019/12/30 5:47 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      shopping

      travel

      information

      にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
      にほんブログ村  ← ポチッと応援お願いします。励みになります^^

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM